シャンプー(化粧品系)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年│2018年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

シャンプーは、頭髪・頭皮の汚れを洗浄し、清潔に保つ為に用いられる洗浄料である。
シャンプー市場は、トイレタリー系が6割弱、化粧品系家庭用が2割強で、一般ルートが市場全体の8割強を占めている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、シャンプー(化粧品系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
I-ne××××
ロクシタン ジャポン××××
ネイチャーラボ××××
ビューティーエクスペリエンス××××
持田ヘルスケア××××
nijito××××
ジョンマスターオーガニックグループ××××
ラッシュジャパン××××
ジャパンゲートウェイ××××
日本アムウェイ××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、シャンプー(化粧品系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
103.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
4.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2020年)
2.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2020年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2018 No.2」2018年5月31日刊

Mpac掲載:2019/4/19