グリーンチャージ

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、野菜摂取の代替品の内、大麦若葉、ケールを始め明日葉、桑の葉、小麦若葉、プチヴェール、長命草、杜仲葉等の素材を原料とした青汁や、藻類のミドリムシ(ユーグレナ)、クロレラ、スピルリナ、野菜粒、その他(フルーツ青汁やグリーンスムージー、青汁+藻類商品)等栄養成分の補給や栄養バランス維持を目的とした商品を対象とする。
2023年は、野菜摂取等のニーズに盛り上がりがみられず、インバウンド需要の回復がみられた商品もあるが限定的な影響に留まり、注力度が低下している企業もあり、市場は縮小が継続した。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
世田谷自然食品××××
アサヒ緑健××××
ユーグレナグループ××××
山本漢方製薬××××
ヤクルトヘルスフーズ××××
テレビショッピング研究所××××
クロレラ工業××××
日本薬健××××
やずや××××
サン・クロレラジャパン××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2024/2023年)
96.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
-5.3 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2027年)
-3.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2027年)
-2.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.1 <機能志向食品編>」2024年9月26日刊

Mpac掲載:2025/8/20