健康食品(生活習慣病予防)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

健康食品(生活習慣病予防)は、各種成分の働きで高血圧/糖尿病/高脂血症/動脈硬化等のリスク低減を訴求した食品を対象とする。具体的には中性脂肪値・コレステロール値改善/血糖値改善/高血圧予防等の機能を訴求した特定保健用食品を含み、又、不飽和脂肪酸(EPA・DHA/γ-リノレン酸/レシチン)やイチョウ葉エキス配合/コエンザイムQ10や黒酢・香醋、もろみ酢も対象とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
フォーデイズ××××
サントリーウエルネス××××
えがお××××
やずや××××
ディーエイチシー××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
99.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014--年)
- %
予測平均成長率
(2017--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2018 No.2 <機能志向食品編>」2018年2月6日刊

Mpac掲載:2019/1/18