市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
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当該市場は小学校、中学校給食を対象としており、少子化による児童及び生徒の減少が喫食数の減少や学校の統廃合につながり、市場は緩やかな縮小を辿っている。
学校給食事業の民間企業への外部委託は1980年代中頃に開始されたが、当時は栄養士や調理員といったスタッフの雇用や、提供される食事に関する不安といったイメージがあり、即座に委託率の増加には至らなかった。
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今後の市場動向
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有料版は、学校給食の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2017/2016年) |
99.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
-0.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2021年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2021年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2017 No.1」2017年7月4日刊
Mpac掲載:2018/6/20