市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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学校給食は、近年の少子化による児童・生徒数の減少と、加えて統廃合される学校が増えていることから、市場は縮小基調で推移している。
1980年代半ばから学校給食の外部委託は始まったが、栄養士や調理員の雇用問題や、児童・生徒の食事に対する栄養面での専門知識に対する不安の声が保護者等から寄せられたこともあり、事業所や病院などの他の施設ほど外部委託は進まなかった。
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今後の市場動向
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有料版は、学校給食の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2014/2013年) |
99.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
-0.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011-2018年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2014-2018年) |
-0.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2014 No.2」2014年7月28日刊
Mpac掲載:2014/12/19