アイスクリームチェーン店

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2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年│2020年│2021年2022年2023年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2024年)

当該市場は1974年に「サーティワンアイスクリーム」が日本に上陸し、その後は1984年に「ハーゲンダッツショップ」、2005年に「コールド・ストーン・クリーマリー」等の日本上陸で参入企業は増加したが、「サーティワンアイスクリーム」を除くチェーンは退店が相次いだことで市場は厳しい状況が続いた。
2013年にフローズンヨーグルトがブームとなり、「ヨゴリーノ」等が店舗数を拡大し市場は好転したが、同年は「ハーゲンダッツショップ」が当該市場から撤退しており、その後も2位以下の企業は伸び悩んだ。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、アイスクリームチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
B-R サーティワンアイスクリーム××××
ITALYO JAPAN××××
ホットランド××××
マンハッタンロール××××
RH コーポレーション××××
Something NEW××××
ホブソンズ・ジャパン××××
アールアンドケーフードサービス××××
フェディー××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、アイスクリームチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
100.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
0.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2024年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2024年)
-0.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2020 No.1」2020年4月20日刊

Mpac掲載:2021/3/19