市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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ソースは、野菜、果実の搾汁、煮出汁、ピューレ、もしくはこれらを濃縮したものに糖類、食酢、食塩及び香辛料を加えて調整した茶色、又は茶黒色の液体調味料を対象とする。
2008年は、景気の後退による消費者の節約志向の高まりから内食への回帰が進み、お好み・焼そばソースを中心にソースの需要は増加し市場は拡大したが、2009年以降はダウントレンドが続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
99.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
-0.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012-2020年) |
-0.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2015-2020年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.4」2015年12月16日刊
Mpac掲載:2016/7/15