乾めん

2006年2007年│2008年│2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

乾めんは、日本の伝統食材であるが、食生活の洋食化により漸減傾向に歯止めが掛からない状態となっている。
その後、冷凍めんなど簡便性の高いめん類の登場や、ギフト需要の低迷により、市場は2004年から一層の冷え込みが進んだ。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、乾めんの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
兵庫県手延素麺協同組合××××
日清フーズ××××
はくばく××××
星野物産××××
おびなた××××
ヤマダイ××××
茂野製麺××××
石丸製麺××××
その他××××
合計××100

2008年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、乾めんの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
102.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005-2013年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2008-2013年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2009年 食品マーケティング便覧 No.3」2008年11月19日刊

Mpac掲載:2010/3/15