市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 |
|---|---|---|
| 2021年 | ×× | - |
| 2022年 | ×× | ×× |
| 2023年 | ×× | ×× |
| 2024年(見) | ×× | ×× |
| 2025年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2031年)
-
本項では、レトルト、缶詰、冷凍、フリーズドライのおかゆ・雑炊・リゾットを対象とし、無菌包装米飯、機能性成分・栄養成分を添加している商品やダイエット食・健康食のシリーズで販売されている商品は対象外とする。
2023年は、食品全般の値上げが相次ぐ中、当該市場対象商品の大半が価格を据え置いた。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、おかゆ・雑炊・リゾットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、おかゆ・雑炊・リゾットの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 |
|---|---|---|
| 市場規模 (2024年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 前年比 (2024/2023年) |
101.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
| 3年平均成長率 (2021-2024年) |
4.8 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
| 長期平均成長率 (2021-2031年) |
2.0 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
| 予測平均成長率 (2024-2031年) |
0.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2025年 食品マーケティング便覧 No.4」2025年1月24日刊
![]()
Mpac掲載:2025/12/20






