おかゆ・雑炊・リゾット

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2031年)

本項では、レトルト、缶詰、冷凍、フリーズドライのおかゆ・雑炊・リゾットを対象とし、無菌包装米飯、機能性成分・栄養成分を添加している商品やダイエット食・健康食のシリーズで販売されている商品は対象外とする。
2023年は、食品全般の値上げが相次ぐ中、当該市場対象商品の大半が価格を据え置いた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、おかゆ・雑炊・リゾットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
テーブルランド××××
たいまつ食品××××
丸美屋食品工業××××
シマヤ××××
はくばく××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、おかゆ・雑炊・リゾットの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2024/2023年)
101.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
4.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2031年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2031年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2025年 食品マーケティング便覧 No.4」2025年1月24日刊

Mpac掲載:2025/12/20