市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2005年 | ×× | - |
2006年 | ×× | ×× |
2007年 | ×× | ×× |
2008年(見) | ×× | ×× |
2009年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2013年)
-
サントリーが「ホップス<生>」を上市して形成された国産発泡酒市場は、2001年のアサヒビールの参入で4大メーカーが出揃い、その後飛躍的な成長を遂げ、一時は7,000億円を超える市場規模を形成した。
その後の酒税法改正で当該商品の割安感が薄れ、新ジャンルであるビール風味アルコール飲料の台頭もあり、2003年以降は市場縮小が続いている。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、国産発泡酒の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、国産発泡酒の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2008年) |
××億円 | ★★★★★★★★☆☆ |
前年比 (2008/2007年) |
95.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2005-2008年) |
-5.3 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2005-2013年) |
-5.7 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2008-2013年) |
-6.0 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2009年 食品マーケティング便覧 No.2」2008年10月20日刊
Mpac掲載:2010/3/15