市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2003年 | ×× | - |
2004年 | ×× | ×× |
2005年 | ×× | ×× |
2006年(見) | ×× | ×× |
2007年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2011年)
-
発泡酒は1994年に、サントリーの「ホップス」が投入され、ビールの代替商品として市場を形成され、低価格が消費者に支持されて急成長を遂げてきた。
2004年は、ビール風味アルコール飲料であるサッポロビールの「ドラフトワン」、サントリーの「スーパーブルー」などが発売され、発泡酒の需要が大きく奪われたことから、実績は前年比90.5%と大きく減少した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2006年) |
××億円 | ★★★★★★★★☆☆ |
前年比 (2006/2005年) |
85.8 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2003-2006年) |
-16.4 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2003-2011年) |
-8.1 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2006-2011年) |
-2.8 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2007年 食品マーケティング便覧 No.2」2006年10月17日刊
Mpac掲載:2008/9/15