市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2022年)
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なめ茸茶漬類は、エノキダケを煮て味付けし、びんやパックに充填した商品で、JAS規格で定められている固形分70%以上のなめ茸茶漬けと、固形分70%未満の商品及びミックスタイプのなめ茸商品を対象とする。
2016年は、低価格ラインを中心に展開していた小松食品の倒産により、一時は需要の補完が間に合わなかったが、徐々に上位メーカーが代替需要を獲得した他、高価格ラインの需要増加が寄与し、市場は拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
102.3 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2022年) |
-0.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2022年) |
0.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.5」2018年1月30日刊
Mpac掲載:2018/12/20