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- ドラッグストアPOSについて
- ドラッグストアPOSデータの特徴
2014.11.28更新
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2014年11月より、(株)True Data提供によるドラッグストアPOSデータのご提供を開始いたしました。
主な構成は、「一覧ページ(集計ページ)」「ランキングページ」となっています。
「一覧ページ(集計ページ)」はカテゴリ軸、企業軸での表示切替が可能で、全体推移が確認できます。
「ランキングページ」は販売数のほか、1店舗あたりの販売数、配荷率、リピート購入率、販売金額などを追加表示する事が可能で、個別商品の推移が確認できます。
本データベースは、市場代表性を有するデータボリュームとパネル設計されたデータベースで、多種多様な商品の実態が補足できます。
本データベースは、全国ドラッグストアの縮図となるように設計されています。
またMpacでは、顧客属性が紐付いているID-POSデータならではの、リピート購入率を掲載しています。リピート購入率が高い商品は、多くのリピーターを獲得している商品なので、店舗のリピーター獲得戦略や新商品開発にご活用いただけます。
- ドラッグストアPOSデータとコンビニPOSデータとの違い
2016.06.08更新
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各POSデータは、主に下記のような違いがあります。全体の規模感やトイレタリー系商品のチェックにはドラッグストアPOSデータ、長期推移や新商品のチェックにはコンビニPOSデータ、をご利用下さい。
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ドラッグストアPOSデータ |
コンビニPOSデータ |
収録カテゴリ |
トイレタリー、化粧品、医薬品、食料品など 190カテゴリ |
菓子、飲料を中心とした食料品やたばこなど 121カテゴリ |
収録開始年 |
2014年~ |
2009年~ |
対象地域 |
全国 |
首都圏 |
集計期間 |
四半期(1-3月、4-6月、7-9月、10-12月) |
週次(月~日・53週) |
データ内容 |
販売数、1店舗あたりの販売数、配荷率、 リピート購入率、販売金額 |
1万人あたりの販売数、男女別販売数 |
- リピート購入率とはなんですか?
2015.7.3更新
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リピート購入率とは、『3ヶ月間で2回以上該当商品を購入した人数÷該当商品を購入した合計人数×100』(%)で示します。
この数値が大きいほど、リピーターが多い商品と言えます。
- ドラッグストアPOSデータのカスタマイズについて
2014.11.28更新
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MpacのドラッグストアPOSデータは『各カテゴリ売上100位までの販売数』を四半期別に表示しています。
月次の販売数や、併売データ、101位以下の商品情報などが必要な場合は、データ提供元である(株)True Dataへ直接お問い合わせ下さい。
コンビニPOSデータを四半期別にして両方を比較したい、企業のコンビニ・ドラッグストアごとの商品リストが欲しい、など
2つのデータを使ったカスタマイズについては、弊社までお気軽にご相談下さい。
お問い合わせ
- パネル変更、データの連続性について
2020.11.13更新
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MpacのドラッグストアPOSデータは、年に1回、集計対象店舗(パネル店舗)の追加・変更を行っております。
これは、データ提供元である(株)True Dataがサービス拡充のために、毎年実施しているものです。
そのため一部カテゴリによっては、パネル店舗変更前後でデータの連続性が取れなくなる場合がございます。
これまでのパネル変更履歴は次の通りです。
変更した年 |
パネル店舗が同一のデータ |
- |
2014年1-3月~2017年1-3月 |
2017年 |
2017年4-6月、2017年7-9月、2017年10-12月、2018年1-3月 |
2018年 |
2018年4-6月、2018年7-9月、2018年10-12月、2019年1-3月 |
2019年 |
2019年4-6月、2019年7-9月、2019年10-12月、2020年1-3月 |
2020年 |
2020年4-6月~2022年4-6月 |
2022年 |
2022年7-9月 |
よくあるご質問