百貨店

2014年2015年2016年2017年│2018年
2019年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

百貨店は「衣・食・住の商品群の販売額がいずれも10%以上70%未満の範囲内にあると同時に、従業者が常時50人以上おり、かつ売り場面積の50%以上において対面販売を行う業態」としている(商業統計調査の基準)。
2016年4月中国は自国への持ち込み品税率を引き上げ、訪日中国人の消費が高級品から安価な化粧品や日用品へ移り、百貨店でのインバウンド需要は急激に下降していった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、百貨店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
三越伊勢丹ホールディングス××××
高島屋××××
J.フロントリテイリング××××
そごう・西武××××
エイチ・ツー・オーリテイリング××××
丸井グループ××××
近鉄百貨店××××
東急百貨店××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、百貨店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2018/2017年)
99.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
-1.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2020年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2020年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」2018年8月9日刊

Mpac掲載:2018/11/20