ウイルス対策ツール(コンシューマ向け)

2007年2008年2009年2010年│2011年
2012年2013年

2011年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2008年
2009年××
2010年××××
2011年(見)××××
2012年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

ウイルス対策ツールは、コンピュータシステムのウイルス感染の有無を検出し、除去するツールである。
当該製品には、〈エンタープライズ〉と〈コンシューマ〉用途があり、本稿ではコンシューマ向けの製品を対象とする。



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メーカーシェア


企業名販売高シェア
トレンドマイクロ××××
シマンテック××××
マカフィー××××
ソースネクスト××××
その他××××
合計××100

2010年 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2011年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2011/2010年)
104.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2008-2011年)
- %
長期平均成長率
(2008-2015年)
- %
予測平均成長率
(2011-2015年)
3.8 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士キメラ総研「2011 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 (上巻)」2011年8月29日刊

Mpac掲載:2012/9/20