Web会議サービス

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年2018年2019年2020年
2021年2022年2023年

2016年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年
2014年
2015年××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

Web会議サービスは、ユーザーがネットワークを介してWeb会議サービス事業者が運用するWeb会議サーバにアクセスすることで、複数拠点間の映像/音声コミュニケーション、データ共有などが可能となるサービスである。本稿では、クラウド型を対象とし、オンプレミス型は対象外とする。



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有料版は、Web会議サービスの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ブイキューブ/パイオニアVC××××
シスコシステムズ××××
ジャパンメディアシステム××××
NTTアイティ××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、Web会議サービスの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
108.3 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
- %
長期平均成長率
(2013-2020年)
- %
予測平均成長率
(2016-2020年)
7.7 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「2016 コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」2016年9月5日刊

Mpac掲載:2017/8/18