トイレ用芳香・消臭剤

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2014年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年××
2012年××××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

トイレ用芳香・消臭剤市場は、1952年の「エアーウィック」(近江兄弟社)の投入により形成され、その後1970年代には「シャルダンエース」(エステー化学)、「サワデー」(小林製薬)、「ピコレット」(藤沢薬品工業)などが投入され、市場の本格形成が進んでいった。
2008年以降は、経済環境が急速に悪化したことから消費が冷え込んだことやメーカー側も新製品の投入を抑え、上位ブランドに集中を図り、下位ブランド・アイテムの整理を図ったため、市場は縮小に転じた。



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有料版は、トイレ用芳香・消臭剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
エステー××××
小林製薬××××
P&Gジャパン××××
アース製薬××××
ライオン××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、トイレ用芳香・消臭剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
97.8 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
-2.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2011--年)
- %
予測平均成長率
(2014--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2014 No.1」2014年6月11日刊

Mpac掲載:2015/1/20