市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
トイレ用芳香・消臭剤市場は、1952年の「エアーウィック」(近江兄弟社)の投入により形成され、その後1970年代には「シャルダンエース」(エステー化学)、「サワデー」(小林製薬)、「ピコレット」(藤沢薬品工業)などが投入され、市場の本格形成が進んでいった。
2008年以降は、経済環境が急速に悪化したことから消費が冷え込んだことやメーカー側も新製品の投入を抑え、上位ブランドに集中を図り、下位ブランド・アイテムの整理を図ったため、市場は縮小に転じた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2014/2013年) |
97.8 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
-2.3 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2014--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2014 No.1」2014年6月11日刊
Mpac掲載:2015/1/20