市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
トイレ用芳香剤市場は、「エアーウィック」(近江兄弟社)の投入により市場が形成され、1972年にエステー化学(現:エステー)が「シャルダンエース」を発売、以降小林製薬やジョンソンといったメーカーの参入により、市場は活性化した。
2009年以降は、参入メーカーにおいて、より需要拡大が見込まれる室内用芳香・消臭剤へのシフトを進めていることや、住宅設備の変化により、トイレの臭いそのものが抑えられるようになり、市場の縮小が続いている。
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今後の市場動向
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有料版は、トイレ用芳香・消臭剤の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
99.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
-0.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2013--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.2」2013年7月31日刊
Mpac掲載:2014/1/20