トイレ用芳香・消臭剤

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2013年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年××
2011年××××
2012年××××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

トイレ用芳香剤市場は、「エアーウィック」(近江兄弟社)の投入により市場が形成され、1972年にエステー化学(現:エステー)が「シャルダンエース」を発売、以降小林製薬やジョンソンといったメーカーの参入により、市場は活性化した。
2009年以降は、参入メーカーにおいて、より需要拡大が見込まれる室内用芳香・消臭剤へのシフトを進めていることや、住宅設備の変化により、トイレの臭いそのものが抑えられるようになり、市場の縮小が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、トイレ用芳香・消臭剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
エステー××××
小林製薬××××
P&Gジャパン××××
ジョンソン××××
アース製薬××××
ライオン××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、トイレ用芳香・消臭剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
99.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2010--年)
- %
予測平均成長率
(2013--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.2」2013年7月31日刊

Mpac掲載:2014/1/20