石鹸

2007年2008年2009年│2010年│2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

石鹸は油脂を原料とし全身に使用する固形石鹸を対象とし、洗顔やクレンジングを目的に顔に使用するものは対象外とする。
多様化するニーズに対応してボディシャンプーやハンドソープ、洗顔料など使用部位に特化した洗浄料が投入され、別市場が形成され石鹸市場から需要が分散、当該市場は縮小傾向が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、石鹸の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
牛乳石鹸共進社××××
ライオン××××
ユニリーバ・ジャパン××××
クラシエホームプロダクツ××××
エフティ資生堂××××
その他××××
合計××100

2010年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、石鹸の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
91.8 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
-4.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007--年)
- %
予測平均成長率
(2010--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2010 No.2」2010年7月9日刊

Mpac掲載:2011/7/15