防カビ・カビ取り剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、部分的なカビの除去に使用する液体・ジェルタイプの他、カビの発生を抑制する燻煙タイプ/液体タイプの防カビ剤を対象とする。
2021年は、夏季の降雨量は平年並みであったが、前年の反動もあり夏季の買い替え需要が減少、年末の大掃除時期も需要が低迷し、市場は縮小に転じたが、2019年と比較すると高い水準での規模を維持した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、防カビ・カビ取り剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジョンソン××××
ライオン××××
P&Gジャパン××××
花王××××
大日本除虫菊××××
アース製薬××××
リンレイ××××
リベルタ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、防カビ・カビ取り剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
94.1 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
3.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「トイレタリー&ライフスタイルグッズマーケティング要覧 2023-2024 No.1」2023年10月12日刊

Mpac掲載:2024/9/13