市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
洗濯槽クリーナーは全自動洗濯機の普及に伴い、洗濯機内の目に見えない汚れやカビに着目し、1990年にニッサン石鹸が「おまかせ洗濯槽クリーナー」を発売したことで市場形成され、エステー化学(現:エステー)やジョンソンが参入したことで市場活性化が進んだ。
当該市場は洗濯槽の見えない汚れやカビ、臭いを除去する商品として、メーカー側の啓発活動が奏功する形で使用ユーザーが増加し市場が拡大傾向にあったが、参入メーカーの増加や小売店側でも価格訴求のPB品をラインナップしたことで単価が下落し、2009年をピークに市場は微減傾向で推移している。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
100.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.2」2015年9月7日刊
Mpac掲載:2016/3/18