洗濯槽クリーナー

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

洗濯槽クリーナー市場は、プラスチック槽の全自動洗濯機におけるカビや雑菌の繁殖が問題視されていた1990年にニッサン石鹸「おまかせ洗濯槽クリーナー」の発売により形成された。その後、1994年に「パワーズ洗濯槽クリーナー」がエステー化学(現:エステー)より発売される等、大手トイレタリー系メーカーの参入によって市場は拡大した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、洗濯槽クリーナーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジョンソン××××
エステー××××
P&Gジャパン××××
花王××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、洗濯槽クリーナーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009--年)
- %
予測平均成長率
(2012--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2012 No.1」2012年6月18日刊

Mpac掲載:2013/1/28