洗濯槽クリーナー

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2013年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年××
2011年××××
2012年××××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

洗濯槽クリーナー市場は、プラスチック槽の全自動洗濯機におけるカビや雑菌の繁殖が問題視された1990年にニッサン石鹸より上市されたのが最初であり、その後、1994年にエステー化学(現:エステー)、1996年にジョンソンなど大手トイレタリーメーカーの参入により市場が拡大し、1990年代後半には一市場を形成するまでになった。
2009年に小林製薬「かんたん洗浄丸」、2011年にはライオン「洗たく槽のルック」が撤退したが、P&Gが2008年にテスト販売から2009年には全国販売、さらに花王が2009年に参入するなど、大手トイレタリーメーカーの出入りが激しくなった。



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有料版は、洗濯槽クリーナーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジョンソン××××
エステー××××
P&Gジャパン××××
花王××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、洗濯槽クリーナーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
100.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2010--年)
- %
予測平均成長率
(2013--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.1」2013年6月24日刊

Mpac掲載:2014/1/20