市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
ウェットティシュは、特に用途を限定しない日常使用を前提とした汎用品と、赤ちゃんのおしりふき用を対象とし、介護用の身体やおしりを拭く大人向け商品は対象外とする。
ウェットティシュ市場は、出生率の低下から少子化が進行し、赤ちゃん用おしりふきに対する需要が低迷したことに加え、汎用品はPBなどの低価格製品への需要シフトにより、一枚当たりの単価は下落傾向にあり、販売金額も伸び悩みが続いたことで微減推移が続いてきた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
100.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2013--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.1」2013年6月24日刊
Mpac掲載:2014/1/20