市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2015年 | ×× | - |
2016年 | ×× | ×× |
2017年 | ×× | ×× |
2018年(見) | ×× | ×× |
2019年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
柔軟仕上剤は、洗濯時に使用することで衣類を柔らかく仕上げる、静電気の発生を抑える効果を付与する商品を対象とし、合成洗剤に柔軟仕上剤を配合した商品は対象外とする。
柔軟仕上剤市場は2000年代に柔軟効果に加え、付加機能として抗菌・防臭効果を訴求した商品の投入が活発であったが、2000年代後半以降は香りを前面に訴求した商品が積極的に投入され、各社が香調追加や香り訴求対策商品のマスプロモーション施策を実施し、市場は活況を呈した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2018年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2018/2017年) |
102.1 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2015-2018年) |
4.5 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2018--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.1」2018年8月6日刊
Mpac掲載:2019/7/19