柔軟仕上剤

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2012年2013年2014年2015年2016年
2017年│2018年│2019年2020年2021年2022年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

柔軟仕上剤は、洗濯時に使用することで衣類を柔らかく仕上げる、静電気の発生を抑える効果を付与する商品を対象とし、合成洗剤に柔軟仕上剤を配合した商品は対象外とする。
柔軟仕上剤市場は2000年代に柔軟効果に加え、付加機能として抗菌・防臭効果を訴求した商品の投入が活発であったが、2000年代後半以降は香りを前面に訴求した商品が積極的に投入され、各社が香調追加や香り訴求対策商品のマスプロモーション施策を実施し、市場は活況を呈した。



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有料版は、柔軟仕上剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
P&Gジャパン××××
ライオン××××
ネイチャーラボ××××
NSファーファ・ジャパン××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、柔軟仕上剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
102.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
4.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015--年)
- %
予測平均成長率
(2018--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.1」2018年8月6日刊

Mpac掲載:2019/7/19