柔軟仕上剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年│2018年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

柔軟仕上剤は、洗濯時に使用することで衣類を柔らかく仕上げる、静電気の発生を抑える効果を付与する商品を対象とし、合成洗剤に柔軟仕上剤を含む商品については対象外とする。
柔軟仕上剤市場は2000年後半以降、各社が活発にマスプロモーションを投下していることを受け使用率が増加しており、衣類の柔軟効果に加え香り付けを訴求した商品のラインナップ拡充が進んでいる。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、柔軟仕上剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
P&Gジャパン××××
ライオン××××
NSファーファ・ジャパン××××
ネイチャーラボ××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、柔軟仕上剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
102.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
4.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014--年)
- %
予測平均成長率
(2017--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2017 No.1」2017年8月17日刊

Mpac掲載:2018/4/20