市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
衣類を柔らかく仕上げる、静電気を防止する等を目的として形成された柔軟仕上剤市場は、2000年代には柔軟効果に加え、抗菌・防臭効果を付加した商品が増加し、同年代後半には香りのニーズが高まり、参入各社は香りを前面に押し出した訴求のラインナップ拡充を進めた。
柔軟仕上剤市場は衣類を柔軟に仕上げるという基本的な機能に加え、防臭・除菌・抗菌等の機能性アイテムや、着ている時の香りを楽しむ残香性のアイテムが積極的に投入されることで市場は活性化し、拡大推移が続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
101.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
3.4 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.2」2015年9月7日刊
Mpac掲載:2016/3/18