アイライナー

2015年│2016年│2017年2018年2019年
2020年2021年2022年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

アイライナーは、まつ毛の生え際を縁取り、目を強調する化粧料である。
アイライナー市場は、1990年代以降、目元にポイントのメイクがトレンドとなり需要が高まり、各社が積極的にアイテム投入を行い拡大推移が続いたが、購入単価が減少、経済環境の悪化も要因となり2009年に縮小に転じた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
カネボウコスメット××××
資生堂フィティット××××
クオレ××××
伊勢半××××
コーセー××××
日本ロレアル コンシューマープロダクツ事業本部××××
資生堂××××
井田ラボラトリーズ××××
日本ロレアル ロレアルリュクス事業本部××××
カネボウ化粧品××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
110.8 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
10.5 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
10.2 % ★★★★★★★★☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
9.7 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2016 No.3」2016年6月14日刊

Mpac掲載:2016/11/21