市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2012年 | ×× | - | 
| 2013年 | ×× | ×× | 
| 2014年 | ×× | ×× | 
| 2015年(見) | ×× | ×× | 
| 2016年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
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			アイライナーは、まつ毛の生え際を縁取り、目を強調する化粧料である。 
 アイライナーは1990年代以降、目元にポイントのメイクがトレンドとなり需要が高まり、各社が積極的にアイテム投入を行い市場は拡大推移が続いたが、セルフブランドの高機能化が進み購入単価が減少、経済環境の悪化も要因となり2009年に市場は縮小に転じた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2015年) | ××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2015/2014年) | 104.0 % | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2012-2015年) | 7.8 % | ★★★★★★★☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2012-2017年) | 5.3 % | ★★★★★★★☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2015-2017年) | 1.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 

				出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2015 No.3」2015年6月17日刊
				
				Mpac掲載:2015/11/20
			












