アイライナー

2015年│2016年2017年2018年2019年
2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

アイライナーは、まつ毛の生え際を縁取り、目を強調する化粧料である。
アイライナーは1990年代以降、目元にポイントのメイクがトレンドとなり需要が高まり、各社が積極的にアイテム投入を行い市場は拡大推移が続いたが、セルフブランドの高機能化が進み購入単価が減少、経済環境の悪化も要因となり2009年に市場は縮小に転じた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
カネボウコスメット××××
資生堂フィティット××××
伊勢半××××
クオレ××××
日本ロレアル コンシューマープロダクツ事業本部××××
コーセー××××
資生堂(含むインターナショナル)××××
イミュ××××
井田ラボラトリーズ××××
日本ロレアル ロレアルリュクス事業本部××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、アイライナーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
104.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
7.8 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2017年)
5.3 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2017年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2015 No.3」2015年6月17日刊

Mpac掲載:2015/11/20