メンズスカルプケア

2013年2014年2015年│2016年│2017年
2018年2019年2020年2021年2022年
2023年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

本稿では、男性用に限定した抜け毛予防や発毛・育毛効果を訴求した育毛剤/育毛トニックと、フケ・かゆみ予防や頭皮を健やかに保つことを訴求したヘアトニックを対象とし、女性用、男女兼用、並びに医薬品は対象外とする。
2014年は、「クリアフォーメン」(ユニリーバ・ジャパン)から育毛剤や育毛エッセンスが投入され、シャンプー類の売場への配荷が見られたことで、市場は横ばいとなった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
資生堂フィティット××××
バスクリン××××
加美乃素本舗××××
ライオン××××
アンファー××××
カネボウコスメット××××
柳屋本店××××
ネイチャーラボ××××
P&Gジャパン××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、メンズスカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
97.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
-1.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
-2.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2016 No.2」2016年6月9日刊

Mpac掲載:2016/11/21