市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2015年 | ×× | - |
2016年 | ×× | ×× |
2017年 | ×× | ×× |
2018年(見) | ×× | ×× |
2019年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
-
本項ではフケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つことを目的として抜け毛を予防、養毛効果を訴求した医薬部外品の育毛剤・育毛トニックと、化粧品類も含めたヘアトニック、スカルプケア・育毛エッセンスのうち、女性用と男女兼用の商品を対象とし、医薬品と男性用商品は対象外とする。
女性用スカルプケア用品は2000年代後半にトイレタリーブランドの商品が発売されたことにより、手軽な頭皮ケアグッズとしての認識が高まって市場が活性化した。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、女性用スカルプケアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、女性用スカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2018年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2018/2017年) |
101.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2015-2018年) |
1.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2015-2020年) |
1.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2018-2020年) |
1.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2018 No.2」2018年5月31日刊
Mpac掲載:2019/4/19