女性用スカルプケア

2013年│2014年2015年2016年2017年
2018年

2013年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年××
2011年××××
2012年××××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

フケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つことを目的としたヘアトニックと、抜け毛を予防、養毛効果を訴求した医薬部外品の育毛剤・育毛トニックと、女性用と男女兼用の商品を対象とする。本稿では女性用および男女兼用(ユニセックス)の医薬部外品、化粧品類の育毛剤/育毛トニック/ヘアトニックなどのスカルプケア製品を対象とし、医薬品や男性用は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
富士産業××××
メディア・プライス××××
バスクリン××××
フォーデイズ××××
花王 プレミアム化粧品××××
日本かんきつ研究所××××
王子森の恵み××××
柳屋本店××××
資生堂フィティット××××
資生堂××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、女性用スカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
104.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2010-2015年)
1.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2013-2015年)
0.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2013 No.2」2013年4月23日刊

Mpac掲載:2013/11/20