女性用スカルプケア

2013年2014年2015年│2016年│2017年
2018年2019年2020年2021年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

本稿ではフケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つことを目的として抜け毛を予防、養毛効果を訴求した医薬部外品の育毛剤・育毛トニックと、化粧品類も含めたヘアトニック、スカルプケア・育毛エッセンス、ヘアトニック等のうち、女性用と男女兼用の商品を対象とし、医薬品と男性用商品は対象外とする。
女性用スカルプケア市場はヘアサロンでのヘッドスパメニューや、TV通販で中高年向けの育毛剤の発売によって潜在需要の開拓が図られ、髪の毛や頭皮に悩みを持つ女性向けに通販、一般ルート、業務用ルート等から新商品の発売が積極的に行われ、市場は拡大してきた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、女性用スカルプケアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
富士産業××××
はぴねすくらぶ××××
バスクリン××××
花王 プレミアム化粧品××××
フォーデイズ××××
エフティ資生堂××××
ライオン××××
サントリーウエルネス××××
柳屋本店××××
加美乃素本舗××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、女性用スカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
101.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
3.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
2.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2016 No.2」2016年6月9日刊

Mpac掲載:2016/11/21