メンズシャンプー・リンス

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

本稿では男性用のインバスのシャンプー・リンス、ヘアトリートメントを対象とし、男女兼用としている商品は対象外とする。
メンズシャンプー・リンス市場は、「スカルプD」(アンファー)や「リガオス」(ジャパンゲートウェイ)をはじめとする2,000円以上の高価格な育毛訴求ブランドの発売が牽引して市場の拡大が続いており、男性用シャンプーの需要が開拓されたことで、市場では高価格帯から「h&s フォーメン」(P&Gジャパン)など1,000円前後の低価格帯商品まで幅広く新商品の投入が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、メンズシャンプー・リンスの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
アンファー××××
花王 プレミアム化粧品××××
サンスター××××
P&Gジャパン××××
ユニリーバ・ジャパン××××
ジャパンゲートウェイ××××
ネイチャーラボ××××
大塚製薬××××
ロート製薬××××
マンダム××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、メンズシャンプー・リンスの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
103.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
12.3 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2012-2017年)
7.6 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2017年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2015 No.2」2015年5月26日刊

Mpac掲載:2015/11/20