健康食品(アイケア)

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2014年2015年2016年2017年2018年
2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

本項では、ブルーベリー、ルテイン、カシス等の成分を中心に視覚改善を訴求したサプリメントを対象とする。
当該市場は、2015年に機能性表示食品制度がスタートした事で商品投入が活発化し、特にファンケル「えんきん」が積極的な広告活動により認知された事で、市場拡大に寄与した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、健康食品(アイケア)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
わかさ生活××××
ナチュラリープラス××××
ロート製薬××××
ファンケル××××
ディーエイチシー××××
えがお××××
リフレ××××
八幡物産××××
小林製薬××××
日本アムウェイ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(アイケア)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
100.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
2.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2026年)
1.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2026年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.1 <機能志向食品編>」2023年9月26日刊

Mpac掲載:2024/8/20