市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2020年 | ×× | - |
2021年 | ×× | ×× |
2022年 | ×× | ×× |
2023年(見) | ×× | ×× |
2024年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2026年)
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本項では、ブルーベリー、ルテイン、カシス等の成分を中心に視覚改善を訴求したサプリメントを対象とする。
当該市場は、2015年に機能性表示食品制度がスタートした事で商品投入が活発化し、特にファンケル「えんきん」が積極的な広告活動により認知された事で、市場拡大に寄与した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2023年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2023/2022年) |
100.4 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2020-2023年) |
2.5 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2020-2026年) |
1.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2023-2026年) |
0.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.1 <機能志向食品編>」2023年9月26日刊
Mpac掲載:2024/8/20