健康食品(アイケア)

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2014年2015年2016年2017年2018年
2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、ブルーベリー、ルテイン、カシス等の素材を中心に視覚改善を訴求したサプリメントを対象とする。
2021年は、一時休業していた店頭チャネルが再開した他、新型コロナウイルスの影響に伴うライフスタイルの変化から目を酷使するシーンが増えた事でアイケアに対する意識が高まり、ロート製薬が広告出稿量を増やす等、プラスの動きがみられた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、健康食品(アイケア)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
わかさ生活××××
ナチュラリープラス××××
ファンケル××××
ディーエイチシー××××
ロート製薬××××
えがお××××
八幡物産××××
リフレ××××
小林製薬××××
日本アムウェイ××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(アイケア)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
103.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 <機能志向食品編>」2022年9月22日刊

Mpac掲載:2023/8/18