市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2018年 | ×× | - |
2019年 | ×× | ×× |
2020年 | ×× | ×× |
2021年(見) | ×× | ×× |
2022年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
本項では、野菜摂取の代替品の内、大麦若葉、ケールを筆頭に明日葉、桑の葉、小麦若葉、プチヴェール、長命草、杜仲葉等の素材からなる青汁や、藻類のミドリムシ(ユーグレナ)、クロレラ、スピルリナや野菜粒、その他(フルーツ青汁やグリーンスムージー、青汁+藻類商品)等の複数の栄養成分の補給や栄養バランス維持を目的とした商品を対象とする。
2020年は在宅生活が長引く中、食生活の乱れや野菜不足を解消しようとするニーズ、又体調管理の観点から栄養補給ニーズが高まった事で青汁商品の需要が回復し、市場は前年比増加に転じた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2021年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2021/2020年) |
102.4 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2018-2021年) |
-0.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2018--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2021--年) |
- % | - |

出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2022 No.1 <機能志向食品編>」2021年9月15日刊
Mpac掲載:2022/8/19