健康食品(グリーンチャージ)

2009年2010年2011年2012年2013年
2014年2015年2016年2017年2018年
2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

本項では、野菜摂取の代替品の内、大麦若葉、ケールを始め、明日葉、桑の葉、小麦若葉、プチヴェール、長命草、杜仲葉等の素材を原料とした青汁や、藻類のミドリムシ(ユーグレナ)、クロレラ、スピルリナ、野菜粒、その他(フルーツ青汁やグリーンスムージー、青汁+藻類商品)等栄養成分の補給や栄養バランス維持を目的とした商品を対象とする。
2022年は、野菜摂取需要は落ち着きを見せ、プロモーション活動を強化した一部の企業は好調を維持したが、アサヒ緑健を始め新規獲得に苦戦した企業や注力度が低下した企業も多く、市場はマイナスで推移した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、健康食品(グリーンチャージ)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
世田谷自然食品××××
アサヒ緑健××××
ユーグレナグループ××××
山本漢方製薬××××
ヤクルトヘルスフーズ××××
クロレラ工業××××
テレビショッピング研究所××××
日本薬品××××
やずや××××
サン・クロレラジャパン××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(グリーンチャージ)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
93.8 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
-4.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2026年)
-3.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2026年)
-3.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.1 <機能志向食品編>」2023年9月26日刊

Mpac掲載:2024/8/20