市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2019年 | ×× | - |
2020年 | ×× | ×× |
2021年 | ×× | ×× |
2022年(見) | ×× | ×× |
2023年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
本項では、二日酔い対策用の商品を肝機能改善として取り上げ、主な成分はウコン、オルチニン、肝臓エキス等を対象とする。
肝機能低下は、虚脱感や疲労を伴う事からその対処には滋養・強壮的な効果も期待され、二日酔い対策だけでなくアンチエイジング的な訴求をしたものもあり、ドリンク商品が中心である。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2022年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2022/2021年) |
124.1 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2019-2022年) |
-10.1 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2019--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2022--年) |
- % | - |

出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.2 <健康志向食品編>」2022年11月17日刊
Mpac掲載:2023/10/20