市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2018年 | ×× | - |
2019年 | ×× | ×× |
2020年 | ×× | ×× |
2021年(見) | ×× | ×× |
2022年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2025年)
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当該市場は、中元、歳暮を中心としたフォーマルギフトの他、バレンタインやクリスマス等の季節催事、婚礼の引菓子等ハレの日を中心とした高級品の購入場所として、百貨店の成長と共に広がりをみせてきた。しかし、近年は贈答需要の低迷や地方施設の閉店等百貨店施設数の減少が影響し、市場は縮小基調となっている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2021年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2021/2020年) |
108.6 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2018-2021年) |
-1.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2018-2025年) |
0.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2021-2025年) |
0.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2021 No.1」2021年4月23日刊
Mpac掲載:2022/3/18