セルフ式そば店

2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、1970年代より「名代 富士そば」が首都圏立地を中心に店舗数を拡大し、2007年頃からは「ゆで太郎」が台頭した事で市場拡大がみられたが、各地の個人店では経営者の高齢化や後継者不足、契約満了等による閉店も相次ぎ、上位チェーンへの集約が進んだ。
2021年は、郊外店舗の需要回復がみられたが、コロナ禍における在宅勤務の定着や営業時間短縮の影響から客数の回復には厳しい状況が続き、市場は微増に留まった。



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有料版は、セルフ式そば店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
信越食品、ゆで太郎システム××××
ダイタングループ××××
JR 東日本クロスステーション××××
三ッ和××××
小田急レストランシステム××××
日本ヒュウマップ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、セルフ式そば店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
101.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19