市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2018年 | ×× | - |
2019年 | ×× | ×× |
2020年 | ×× | ×× |
2021年(見) | ×× | ×× |
2022年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2025年)
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当該市場は、駅構内の立ち食いそば店や各地の単独店により構成されていたが、1970年代より「名代富士そば」が首都圏の駅前立地を中心に店舗数を拡大、2007年頃からは「ゆで太郎」の台頭もあり、売上高は拡大が続いてきたが、2016年以降はマイナス推移となっている。
当該市場は低価格である点、日常食として定着している点から景気に左右されにくい特徴があるが、コロナ禍では緊急事態宣言下を中心とした客数減の影響から都市型店舗を中心に苦戦を強いられており、メニューとの親和性の低さからテイクアウト・デリバリーでのカバーも進まず、2020年は大幅なマイナスとなった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2021年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2021/2020年) |
107.4 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2018-2021年) |
-6.5 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2018-2025年) |
-2.2 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2021-2025年) |
1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2021 No.1」2021年4月23日刊
Mpac掲載:2022/3/18