すしの素

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2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

すしの素は、炊いたご飯に混ぜ込むだけで、ちらし寿司や酢飯が完成する商品を対象とする。
当該市場は、ひな祭りでのちらし寿司用途の販売が大きい等、ハレの日を中心とした需要に支えられ一定の規模を維持している市場ではあるが、近年は量販店デリカやテイクアウトずし等の中食市場の拡大や、ひな祭りであってもちらし寿司以外を喫食するメニューの多様化に押される形で、減少傾向が続いている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
永谷園××××
Mizkan××××
タマノイ酢××××
桃屋××××
テーブルランド××××
三島食品××××
大塚食品××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、すしの素の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
100.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-2.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.5」2023年1月25日刊

Mpac掲載:2023/12/20