発酵調味料

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2030年)

発酵調味料は、料理酒の他、みりんタイプ調味料(発酵みりん)やクッキングワイン等も含まれ、製造過程において食塩を加える事によって不可飲処理を施し、酒類として課税対象にならない商品を対象とする。尚、宝酒造の「料理の為の清酒」「料理の為のワイン」等非加塩で酒税の課税対象商品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、発酵調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
キング醸造××××
Mizkan××××
三菱商事ライフサイエンス××××
盛田××××
キッコーマン食品××××
福泉産業××××
宝酒造××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、発酵調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
97.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
-2.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2030年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2030年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.4」2024年1月25日刊

Mpac掲載:2024/12/20