市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2022年)
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市販用マーガリン類は、市販用のマーガリン(JAS規格上、油脂含有率80%以上)とファットスプレッド(JAS規格上、油脂含有率80%未満)の商品、及び「明治チューブでバター1/3」のような乳等を主原料とする食品を対象とする。
当該商品は、食パン向けのスプレッドとして広く一般家庭に普及したが、朝食メニューやパンのバラエティ化、食べ方の多様化もあって需要は頭打ち傾向が続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
97.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
-5.2 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2022年) |
-3.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2022年) |
-2.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.5」2018年1月30日刊
Mpac掲載:2018/12/20