市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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市販用マーガリン類は、市販用のマーガリン(JAS規格上、油脂含有率80%以上)とファットスプレッド(JAS規格上、油脂含有率80%未満)の商品、及び「明治チューブでバター1/3」のような乳等を主原料とする食品を対象とする。
パンへのスプレッド用途や調理・製菓用途で幅広く用いられており、市場は一定の規模を保って推移してきたが、近年は原料油脂価格の高騰による価格改定が市場に及ぼす影響が大きく、2008年には販売額ベースでは2ケタ増を果たしたが、販売量は前年並みに留まった。
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今後の市場動向
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有料版は、市販用マーガリン類の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
98.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010-2018年) |
0.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2013-2018年) |
0.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2014年 食品マーケティング便覧 No.5」2014年1月23日刊
Mpac掲載:2014/6/20