市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
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市販用マーガリン類は、市販用のマーガリン(JAS規格上、油脂含有率80%以上)とファットスプレッド(JAS規格上、油脂含有率80%未満)の商品、及び「明治チューブでバター1/3」のような乳等を主原料とする食品を対象とする。
2015年は、6月にアメリカのFDAがマーガリン等に使用されるトランス脂肪酸を含む食品添加物を3年以内に全廃すると報道されたことが影響し、マーガリン類の消費が減退し、販売実績が大幅に減少した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
91.7 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
-5.9 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2021年) |
-3.2 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2021年) |
-1.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.5」2017年2月20日刊
Mpac掲載:2018/1/19