市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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ウイスキーは、酒税法の定義に従い、「発芽させた穀類(大麦、ライ麦、トウモロコシ等)及び水を原料として糖化させて発酵させたアルコール含有物を蒸留したもの」を対象とする。尚、ウイスキーを原料とした水割り、炭酸水割、更に「リキュール類(発泡性)」規格のハイボールは低アルコール飲料(RTD)の内数である「水割り洋酒・ハイボール」で調査対象としており、当該市場に含まない。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
116.3 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
8.4 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012-2020年) |
5.6 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
予測平均成長率 (2015-2020年) |
3.9 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.2」2015年10月26日刊
Mpac掲載:2016/4/19