市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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ウイスキーは、酒税法の定義に従い、「発芽させた穀類(大麦、ライ麦、トウモロコシなど)及び水を原料として糖化させて発酵させたアルコール含有物を蒸留したもの」を対象とする。なお、ウイスキーを原料とした水割り、炭酸水割、さらに「リキュール類(発泡性)」規格のハイボールは低アルコール飲料(RTD)の内数である「水割り洋酒・ハイボール」で調査対象としており、当該市場に含まない。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
103.6 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
2.1 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010-2018年) |
1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2013-2018年) |
0.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2014年 食品マーケティング便覧 No.2」2013年10月22日刊
Mpac掲載:2014/4/18