市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2010年 | ×× | - | 
| 2011年 | ×× | ×× | 
| 2012年 | ×× | ×× | 
| 2013年(見) | ×× | ×× | 
| 2014年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
- 
			ウイスキーは、酒税法の定義に従い、「発芽させた穀類(大麦、ライ麦、トウモロコシなど)及び水を原料として糖化させて発酵させたアルコール含有物を蒸留したもの」を対象とする。なお、ウイスキーを原料とした水割り、炭酸水割、さらに「リキュール類(発泡性)」規格のハイボールは低アルコール飲料(RTD)の内数である「水割り洋酒・ハイボール」で調査対象としており、当該市場に含まない。 
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2013年) | ××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ | 
| 前年比 (2013/2012年) | 103.6 % | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2010-2013年) | 2.1 % | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2010-2018年) | 1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2013-2018年) | 0.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 

				出典:富士経済「2014年 食品マーケティング便覧 No.2」2013年10月22日刊
				
				Mpac掲載:2014/4/18
			












