通信販売(化粧品)

2016年2017年│2018年│2020年2021年
2022年2023年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

本項は、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア・ヘアメイク、ボディケア、メンズコスメティックス、フレグランスの他、ベビースキンケア等トイレタリー製品の一部についても化粧品領域として対象とする。
当該市場は、かつては通販企業によるオリジナルブランドが主体の市場であったが、ドラッグストアや百貨店等の流通系通販の参入や非化粧品企業である富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー、サントリーウエルネス、味の素等の参入、化粧品ブランドの自社通販強化等により、市場は拡大傾向が続いた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
オルビス××××
ファンケル××××
ジュピターショップチャンネル××××
新日本製薬××××
再春館製薬所××××
ディーエイチシー××××
ドクターシーラボ××××
QVCジャパン××××
ザ・プロアクティブカンパニー××××
キューサイ××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2018/2017年)
103.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
5.0 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2020年)
4.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2020年)
3.8 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2019」2019年2月25日刊

Mpac掲載:2020/1/20