市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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ホームセンターは、「主として住まいの手入れ改善にかかる商品を中心に、家庭用品、園芸用品、電気機械器具、家具・収納用品、建築材料などの住関連商品を総合的、系統的に品揃えし、セルフサービス方式により小売りする事業所で、店舗規模が大きい事業所をいう」とある。(日本標準産業分類)
ホームセンターの店舗数は増加を続けているが、近年においては事業者間の競争に加え、ディスカウントストアや均一価格ショップ(100円均一ショップ)等の他の業態との競争にも直面しており、経営環境は厳しさを増している。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★★★★★★ |
前年比 (2016/2015年) |
100.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
-0.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2018年) |
0.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2018年) |
0.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済ネットワークス「2016年版 サービス産業要覧」2016年8月19日刊
Mpac掲載:2016/12/20