ホームセンター(DIY店)

2014年2015年│2016年│2017年2018年
2019年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

ホームセンターは、「主として住まいの手入れ改善にかかる商品を中心に、家庭用品、園芸用品、電気機械器具、家具・収納用品、建築材料などの住関連商品を総合的、系統的に品揃えし、セルフサービス方式により小売りする事業所で、店舗規模が大きい事業所をいう」とある。(日本標準産業分類)
ホームセンターの店舗数は増加を続けているが、近年においては事業者間の競争に加え、ディスカウントストアや均一価格ショップ(100円均一ショップ)等の他の業態との競争にも直面しており、経営環境は厳しさを増している。



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有料版は、ホームセンター(DIY店)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
DCMホールディングス××××
カインズ××××
コメリ××××
コーナン商事××××
ナフコ××××
LIXILビバ××××
ジョイフル本田××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ホームセンター(DIY店)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2016/2015年)
100.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-0.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2016年版 サービス産業要覧」2016年8月19日刊

Mpac掲載:2016/12/20