旅行代理店

2007年2010年│2012年│2014年2016年
2018年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2014年)

旅行業法上では第1種旅行業者、第2種旅行業者、第3種旅行業者、旅行業者代理業者に4分類され、2010年度で約90%は第1種旅行業者が占めている。
本稿では、自社で募集型企画旅行、手配旅行、他社募集型企画旅行(パッケージツアー)の代売の可能な主要旅行業者として、第1種旅行業者を対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、旅行代理店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
JTBグループ××××
日本旅行××××
近畿日本ツーリスト××××
エイチ・アイ・エス××××
阪急交通社××××
楽天トラベル××××
ANAセールス××××
その他××××
合計××100

2011年 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、旅行代理店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2012/2011年)
109.8 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
6.2 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2014年)
4.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2014年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2012年版 サービス産業要覧」2012年6月19日刊

Mpac掲載:2012/9/20